PAGE TOP

2021.08.27

ブログ

池田市街を散策します!【伊居太神社(いけだじんじゃ)】

大阪府池田市にあるリベルテ東山。

今回は「いけだ」の名の付く神社、伊居太神社(いけだじんじゃ)をご紹介。

 

五月山公園の西側にある細い道から階段を上ります。

 

 

 

鳥居から大門へ歩く間に、上がった心拍数も落ち着いていきます。

 

 

伊居太神社は仁徳天皇77年(西暦390年)に創建された池田市内に現存する最古の神社であり、

以前に紹介した細川神社と同様、式内社です。

そして、御祭神である「穴織(あやは)大明神」については「織姫伝説」として広く知られています。

織姫伝説は長くなるので伊居太神社のホームページをご参照いただきたいのですが、

どおりで、池田には服や機織りに関する地名が多いはずです。

 

また、本殿の造りは珍しい三社造りで、

境内には源頼光お手植えの頼光松(らいこうまつ)も祀られています。

 

ご神木をはじめ、大きくそびえる木々に歴史を感じ、豊かな緑に癒される神社です。

 

ちなみにアクセスですが、五月山公園の駐車場からアクセスすれば

階段を登らず参拝できますのでご安心を。

 

 

穴織宮 伊居太神社

池田市綾羽2丁目4番5号

ホームページ http://www.ikeda-jinjya.jp/

 

伊居太神社にお越しの際はリベルテにも是非!

リベルテ東山のご見学予約は

(フリーコール)0120-007-160

担当:百田(ひゃくた)まで。

 

 ※感染対策を十分取ってお待ちしておりますが、社会状況によっては、

見学のご要望にお応えできない場合がありますことをご了承願います。